2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

青島神社。

堀切峠からの鬼の洗濯板からの青島神社。堀切峠からは沈没船が見えるらしい。いい魚礁になってるのかな〜。 青島神社は前回の宮崎旅ではスルーしたけど、めちゃくちゃ好きな感じで行けてよかった。 今回まわったあたりはとにかく神話や信仰を感じるところだ…

サンメッセ日南。

モアイやっと見れたわ〜。 やっと見れたし、やっと撮れたというか。私は景色とかモニュメントとかと自分みたいな写真は基本撮らなくて、景色とかモニュメントそのものが撮りたい派。 しかし、ここへきて卒業旅行の団体による団体である。次から次へとグルー…

パンと湯。

早朝からやってるパン屋に。パンを数少なく抑えて買えた試しがない。危険スポットである。 今回はご飯もだけどマンホールもあまり捗らない。前半はあまり見かけないのと、後半は疲れているからだ笑 のんびりした旅行など一人旅の時に出来た記憶がない。もう…

溝ノ口洞穴。

火砕流によるもの。不思議だ。暗くて早朝から来ている人なんて誰もいないから怖くてちょっとしか入れなかった〜! iPhoneのライトも闇に溶けていく感じ。 ライトが入り口に置いてあったみたい。 途中の道も細いのでこういうところは早朝とか夕方とかがよかっ…

関之尾滝。

日の出と共に活動です。関之尾滝。 34万年前の溶結凝灰岩が少しずつ削られて出来た甌穴群と滝。 滝も火山の息吹を感じるなぁ。滝自体は少し上から見える最初のスポットが甌穴群から流れ落ちる様が見えて一番好み。 甌穴群のところでは緩やかに見える流れもあ…

湯之元温泉。

明治35年創業の湯之元温泉。高濃度炭酸泉がすごい。 加温だけした茶褐色の炭酸泉と源泉のままと思われる20度ちょっとの高濃度炭酸泉の内湯。(サウナと冷水も有り)やや加温した中濃度炭酸泉の露天風呂。自然のことなので泡のつき具合は日によっても違うよ…

ラムネ温泉。

九州にはあちこち炭酸泉がある気がする。 ここは湯温が高かったので、泡はつかなかったけれどひとりのんびり出来たので疲れも和らいだ気もします。 急に行きたくなったりしてあれこれ追加してたせいでルート取りがとても非効率になってしまったのが残念。で…

熊襲の穴。

調べてた時は「熊襲穴」になってて、熊いないって聞いてるけどー?って思いながらドキドキ登る。なかなか急。そして、もう日の入りだ。はやる気持ち。動かない足。(疲れ)登り切って怯む暗闇。 この穴入るとか本当にー?? ちょうどカップル(カップルって…

霧島神宮。

龍馬とおりょう新婚旅行記念パネルがあって神々しく仕上がってしまった。笑顔が眩しい。 ついつい弾みで御朱印帳を買ってしまった。大概、弾みというものは怖い物である。なんなら、今回の飛行機のチケットもセールによる弾みである。なので、弾みが必ず失敗…

川の湯と丸尾滝。

噴気に奮起。言葉遊びを好む味わいのあるお年頃です。噴気自体には怖いので近寄れません。遠くからでももくもくしてるのがたまらない! 目の洗い湯と川の湯。地元の人が透明な方が目の洗いで泥湯になってるのが川の湯だと教えてくれました。先客のご婦人は新…

霧島神宮古宮址。

高千穂峰への登山口にある霧島神宮古宮址。火山灰なんでしょうか。足元は普段感じないジャリジャリ感。 避難壕があるのも火山であることを改めて感じます。(避難壕自体はあちこちにありました)天孫降臨神籬斎場とも記されていて、山自体も含めて迫力があり…

大浪池。

予定じゃなかったけど大浪池。 石段が続く道をしばらく行くと到着です。「雨の日は滑ります」とたくさん書かれていて、登りの時はそこまででもないかなと思っていましたが、下りでは石段の傾斜が絶妙でスピードも出てしまい晴れていてもドキドキです。 韓国…

新湯温泉。

火山の近くならお楽しみの硫黄泉。 白く濁ってるのがステキ。 近くの噴気に大興奮。やたらと噴気が好きなタイプ。 青白く濁った温泉は神秘的にも思え、濁っているのに透明感すら感じます。内湯と混浴の露天、療養泉があります。療養泉は本当に治療の人だけ!…

霧島アートの森。

草間さんの作品が特別好きなわけでもないんだけど、やっぱり目に入る。それってすごいことだよね。 明るい気持ちにさせてくれる感じがするから、やっぱり好きなのかもしれないよね。 他には誰の作品かはちゃんと覚えてないんだけど(散歩する犬という作品名…