湯之元温泉。

明治35年創業の湯之元温泉
高濃度炭酸泉がすごい。


加温だけした茶褐色の炭酸泉と源泉のままと思われる20度ちょっとの高濃度炭酸泉の内湯。(サウナと冷水も有り)
やや加温した中濃度炭酸泉の露天風呂。
自然のことなので泡のつき具合は日によっても違うようです。
比べてないので分かりませんが、強炭酸水の中に入ってるくらいで肌がややピリピリするほどでした。
何度か加温、源泉を繰り返してゆっくりしましたが、近所のおばちゃんたちが先に来てるのに全然帰る気配がなくてちょっとびっくりする感じ。
中濃度のところも泡は感じられるけど、まだ入りやすいのかお地蔵さんのようになっている人たちがいてなかなか入れない。
シャワーはやや弱め。


でも、そんなこと関係ないくらいに炭酸泉楽しかったです。また行きたい。

 

経済のことを語っていたおばちゃんは「昨日、旦那と喧嘩しながら極楽行っていて」と言ってて、通り道に極楽温泉という看板を見てなければちょっと二度見してたかもしれません。

 

荷物を減らすのにお試しパックのシャンプーを持ってきていてその種類のをはじめて(ラムネ温泉で)使ったのですが、蜂が花畑かと勘違いするくらいむせかえってちょっと毛穴も戸惑っているみたいです。

 

あと、レンタカーがオートでハイビームの切り替えもしてくれてとても便利。
自分のタイミングじゃないからつい触ろうとしてしまうけど!

そして、そしてこの素敵な温泉で炊いたおにぎりがありました!ぱんぱかぱーん!
お風呂上がりに食べました!お腹空いてるとか関係なく美味しかった…。地元であれば時々行っちゃうな。

 

f:id:Travelswamp:20220410231518j:image
f:id:Travelswamp:20220410231529j:image
f:id:Travelswamp:20220410231516j:image
f:id:Travelswamp:20220410231521j:image
f:id:Travelswamp:20220410231524j:image
f:id:Travelswamp:20220410231532j:image
f:id:Travelswamp:20220410231526j:image
f:id:Travelswamp:20220410231534j:image